検査

卵管造影をした。
ネットで見ていると、痛いヒトは、かなり痛いらしく、痛くないヒトは、全く痛くない模様。
痛くなる条件は、様々で
詰まっていたり、癒着していて痛くなるヒトもいるし、何も悪いところはないのに、痛いヒトもいるらしい。
何よりも、「痛いんだ」っていう緊張が、最も痛みを増加させるような気がしたので
なるべくリラックスして、検査を受けた。
下腹部のズーンとかキリキリするような痛みはあったけれど
騒ぐほどの痛みはなかった。
これなら、マンモグラフィーの方がよっぽど痛い。
しかも長時間だし。
マンモグラフィーの時は、泣きそうになった。
途中で、「もう、いいです。やめてください。」って言いかけたくらい痛かった。

で、結果は、良好。両方ともきちんと通っているとのこと。
ちょっとほっとした。